祖母







祖母が巨峰とマスカットを贈ってくれました☺️


祖母にも、去年4月から一回も会えてない〜涙。

一昨年、東京に来ることが決まってからも、祖母にはなかなか言い出せなかったな。寂しがるんじゃないかなぁって思ったら、なかなか言えなかった。


でも、思い切って言ったら、頑張れ!!ってすごく応援してくれて、びっくりしたけど嬉しかった。


小さい頃から本当に可愛がってくれて、それゆえに心配性過ぎて大変なところもたくさんあったけど、いつでも全力で私や妹、母や伯母のことを思ってくれる祖母。


小さいときは、自転車は危ないから絶対に乗るな!!って言われて、すごく困ったり笑、九州弁で大きくなったって言うのを、会うたびに「よう太ったな〜、また太ったな〜」って言われて、ショックを受けてる私に母がよく、「背が伸びたってことだからね!!」って耳打ちしてくれたり笑、エレクトーンが言えなくて、エイグルトーン頑張っとるか?っていつも聞いてきたり笑。


どこへ行っても可愛いおばあちゃんだねぇって言われる私の大好きな祖母です♡


交通事故で、私の叔父でもある息子を若くして亡くしてるけど、私が赤ちゃんの時だから、私はその話を全然知らなくて、だけどお墓に向かって「〇〇くん、茜と一緒にきたぞー」とかって、いつもずっと話しかけてる後ろ姿を見るたびに、私は涙が込み上げてた。


いつも元気全開でつらそうな姿なんか見せないけど、叔父さんが亡くなった時、どんなに悲しくて、どんなに苦しかっただろうなって思うたびに、私は涙が止まらなくなってしまう。


だけど、母も伯母も、祖母のことめちゃめちゃ大事にしてるし、妹も毎月病院に連れて行ってあげたりして、4人で仲良くご飯食べに行ったりもしてるみたいで、祖母は多分、今が人生で一番幸せなんじゃないかなぁ。


ブドウは、おじいちゃんと叔父さんのお墓参りに行った帰りに、ブドウ園に寄って買ってくれたのを、そのまま送ってくれたそうです♡みずみずしくて美味しかった♪


来年の夏は、一緒に食べられたらいいなぁ☻